shateau1の日記

ARMSプレイヤーによるARMS記事。その他いろいろを記事にして発信したいと思います。よろしくお願いします。

ARMS FIGHT CLUB March 上位3名のプレイについて 1/3

こんにちは、しゃとうです。

 

3月29日に『ARMS FIGHT CLUB』というARMSオンライン大会を開催しました。

”月一で現在最強のARMSプレイヤーを決める”をコンセプトに、私とKHUが主宰をしています。

 

今回はちょうどARMSが無料トライアル期間で、久しぶりに復帰された方もいると思います。

 

そんな中、今のアームズの戦いってどんな感じなの?ということを噛み砕いて説明したいと思い、オンライン大会の試合を参考に、解説していきたいと思います。

 

 ※下記大会結果あり。ネタバレ注意

 

 ネタバレが嫌な方はこちらで先に本選の試合をチェック。

https://www.twitch.tv/videos/578376978

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは大会結果です。赤く囲った部分を記事にします。今回は黄色の部分の試合を説明させていただきます。

f:id:shateau1:20200401182842p:plain

 

対戦選手の説明

いいこ選手

今回の使用キャラはツインテーラ。

 

ツインテーラは、チャージをする度にオーラをまとい、相手の攻撃を遅くすることができるキャラクターです。体はやや大きいものの、移動能力に関しては全体で高めのキャラになります。

腕を出していないときの(腕かすり含めた)当たり判定が大きいですが、体の横判定が細めなため、うまく扱えばオーラを使わずとも攻撃もかわしやすく、防御を得意とするキャラクターです。

 

相手の攻撃を遅くする能力もあり、中距離間ではミスがなければ攻撃を食らうことは少ないですし、相手をダウンさせてからオーラで近づけば、相手の反撃を見てからカウンターができ、攻撃でも活用できる万能な特殊能力になっています。

 

立ち回り

ツインテーラを扱ういいこ選手は試合全体でみれば防御を重視しているプレイヤーです。しかし、彼女に少しでも隙を見せれば一瞬で大きなダメージを与えられます。カウンターやラッシュの管理。そして無意識のうちに飛んでくる投げ。

 

対戦相手の行動に対してほぼすべてにリスクを付けてくることで、対戦相手がやりたい本来の立ち回りを制限し、勝ちに一歩ずつ近づいていく。非常に堅実なプレイヤーです。 

 

全体を通して”ゲームメイクする”という観点からしたら、彼女以上に先を見て戦っているプレイヤーはいないかもしれません。

 

ちなみに、いいこさんはゲームメイクの記事を投稿しています。お時間があるときに読んでみて下さい

note.com

 

 j選手

今回の使用キャラはキッドコブラツインテーラ。

 

キッドコブラは、ジャンプと腕の大きさが全キャラ中トップ。体が通常サイズということで、基本的な性能が高いキャラとなっています。その代わりに細かな動きがしづらく、移動先やジャンプしている最中を攻撃されることが苦手としているキャラクターです。

 

j選手は、その弱点をキックバックという盾型のアームで隙を減らし、もう片方を腕の大きさゆえのヒット判定の大きさを生かしたポップスターでかき乱していく戦法を使用しました。

 

立ち回り

キックバックキッドコブラの組み合わせは非常に強いですが、使い手を選ぶ構成です。しかしこれを使いこなし、j選手 は中距離間では攻撃を受けないような立ち回り。そして、前に近づいてからの近距離間では勝負勘の良さで起き攻めやラッシュを決めて、一気にダメージを稼いでいく戦い方をしました。

 

また、j選手 は多キャラ使いでもあります。対戦相手に合わせ、いいこ選手との試合では、いいこ選手と同じツインテーラを使ったり、ぽこやん選手との試合ではドクターコイルを使ったりしました。

 

どのキャラの立ち回りとしても非常に攻守バランスは良いですが、特に目を引くところは攻め際です。対戦相手の起き上がりに対して対戦相手が考える暇もなく攻撃を重ね、対戦相手が嫌がって攻撃すればしっかりガードしている。

流れを取れば一気にダメージを稼いでいくような読みあいが強いプレイヤーです。

 

勝者側決勝戦(WinnersFinal)

youtu.be

いいこ選手 vs j選手

全体的な流れ

両者キャラ、アーム構成としては防御より。基本的に中距離間での打ち合いが多くみられます。

しかし、相手を倒した場合やちょっとした有利展開を拾った場合には即座に一定以上のダメージを取れる選択をし、HP的な余裕を作れるよう攻防が繰り広げられています。

 

攻撃を少しでも食らい、HP差が逆転したら追う側になる。これを意識して両者とも動いています。

j選手

j選手側は、無チャージのポップスターを移動先に打って、いいこ選手に何かしらの行動をさせるように動き、反撃をキックバックを展開しカバーしています。

 

外から回されるであろうチャクラムを常に警戒しながら慎重にダウンを狙い、ダウンさせたら起き上がって移動する方向に攻撃をかぶせ、大きくダメージを取ることでラウンドを取得することが多くみられました。

 

2セット目でうまく噛み合ってセットをとれたことで、対策されないようにツインテーラを選択し、ミラー対決に持ち込んだと思います。

 

いいこ選手

 いいこ選手側は、常にj選手のキックバックを警戒し、展開中のキックバックに当たらないよう丁寧に受け流しをしていました。

 

ポップスターを打たれたとしても、相殺するかガードで受け、展開中のキックバックに当たって、反射して帰ってこないようにチャクラムを横から回して攻撃するといったことを心がけていました。

 

ラッシュの打ち合い、打ちどころをしっかりと熟知し、お互いに出し合ったとしても勝てるようにジャンプを入れて、チャクラムラッシュが外から回るようにしていたり等、我慢しながらしっかり勝ち切る戦い方ができていたと思います。

 

今回の決め手

お互いにどちらが勝つかわからないギリギリの戦いをしていましたが、常にj選手が得意な攻めの展開を極力させないように、いいこ選手が立ち回っていました。

 

いいこ選手がここぞというところで、ラッシュを当てることで大事なラウンドを取得し、セットを獲得できたと思います。

 

 

j選手もキックバックの防御力を活用し、近距離に詰める間の隙をキックバックで防御しながら攻めに転じていました。しかし、いいこ選手がそれまでにラッシュを貯めることで攻めに転ずることも難しかったと感じました。

 

ラッシュの使い方が勝負の分かれ目になったのではないかなと思った一試合になったと思います。

 

まとめ

無料トライアル期間ということもあり、多くの復帰勢が戻ってきたことであったり、初めてARMSをする方も増えたりと、注目を集めたARMSです。

しかし今回、細く長くやっていたこのARMS大会で、毎週、毎月頑張ってきていた選手をぜひ紹介したく、今回記事を書かせていただきました。

 

長くなりましたので、何分割かして投稿したいと思っていますので、お時間のある時に少しずつ読んでいただければ幸いです。

 

まとめも長くなってしまうと読むことも大変になるでしょうし、ここで締めさせて頂きます。