shateau1の日記

ARMSプレイヤーによるARMS記事。その他いろいろを記事にして発信したいと思います。よろしくお願いします。

初めてARMSをされる方に。

 

初めまして。プロゲーミングチームDeToNator所属のしゃとうです。


今回紹介するARMSで、公式大会5代目チャンピオンで、過去に2回公式大会を優勝しています
2018年公式大会以降、コミュニティ大会でも1年間無敗で優勝してきました。

 

こんな自分が、ARMSを少しずつでもうまく、そして楽しく遊べるような情報を発信していきたいと思います

まずは、ARMSについて軽く触れていきたいと思います。

 

ARMSってどんなゲーム?

簡単に言えば、伸びる腕を振り合って体力を削り合う、3D3人称視点ゲームですね。

 

ボクシングと感覚は近いですが、42種類のアームやラッシュ、15体それぞれにキャラクター特有の能力といった独自のシステムがあります。

ちなみにこの記事を執筆している2020/3/27時点で、ARMSが一週間無料トライアルで一切触ったことがない方でも、ARMSを無料で遊べますのでぜひ遊んで楽しんでください!

ARMSをたのしく遊ぶには?

キャラクターが15体、アームが42種類あります。最初は1キャラにつきアームは3つしかないですが、お金を貯めてアームゲッターをしながら、いろんなアームを使ってみてください。


アームがある程度たまったら、その中から好きなキャラクター1体、アームを3つ選んで自分独自の編成を作りましょう!

 

最初は好きなアームで遊んでみてください。まずはダッシュ、ジャンプ、投げ、パンチ、ラッシュ、ガードなどの基本操作を覚えましょう。

 

まずはそれで楽しんで下さい!

 

 

操作が慣れてきて、うまくなりたい!!という方はぜひ読み進めてください。

 

ARMSうまくなるために

ようやく本題ですね。

まず前提として考えて頂きたいことは、このゲームに特出したコンボはありません。

 

一部ラッシュをつなげるコンボ等はありますが、格ゲーのように10Hitするようなコンボは存在せず、主な戦闘は打ち合いから成り立っています。

 

上記を踏まえ、重要になってくるのが

  • いかに攻撃に当たらないか
  • いかに攻撃を当てるか

大雑把で言えばこの二つです。

 

キャラによっては得手不得手がありますが、まずは相手の攻撃を避けたりガードする、相手より攻撃を当てる。ということを意識するといいです。

 

攻撃を当てるために

当たり前のことですが、攻撃が当たらなければ勝てません

 

まず自分の持っているアームについて知りましょう!

 

アーム

直線系のアームは基本的に打ってから左右に操作することができるため、相手が移動する場所に向かって操作してみましょう。

 

曲線系のアームは方向を入力して打ったら、戻ってくるまで操作はできません。相手が横移動するところに合わせて打つか、相手の攻撃に合わせて打ち、カウンターを狙ってみましょう。

 

その他特殊なアームはそれぞれに相手に向かっていく挙動があるため、何回も打って、どうやって相手に向かっていくかを確かめてみましょう。

 

投げ 

ガードをよくする人に対しては両手の攻撃を同時に出すことで、投げをすることができます。これはどのアームを持ったとしても共通です。

ただ、投げは片手攻撃には落とされてしまいます。できるだけ相手がガードをしているときに出すようにしましょう!

 

相手の攻撃に当たらないために

少しずつ慣れてくると、攻撃をしたら反撃されてしまう、一方的に攻撃に当たってしまうということになると思います。

その時は、まずは相手の攻撃を避ける、ガードすることを考えていきましょう!

 

攻撃を避ける方法の基本はステップとジャンプの2つです。

 

ステップ

ステップすることで、自分に向かってくる攻撃を横や縦に移動して避けられます。

ジャンプよりも細かく動くことがでます。主に移動する場合や、相手の攻撃を避けるために使っていきましょう。

 

ジャンプ

ジャンプで相手の攻撃を飛びこえたり、ジャンプステップで飛んでいる間、相手に攻撃されづらくなります。

しかし、ジャンプ後や着地する時には細かく動けません。そこを狙われてしまう可能性もあるので注意しましょう。

 

ガード

自分が攻撃を出していない場合はガードができます。

相手の攻撃を避けきれない場合や、相手に攻撃をよく当てられてしまう場合には、まずはガードして落ち着いてから行動しましょう。

相手の攻撃を当たった後にステップボタンを押すことでガードキャンセルができます。

 

最後に

ARMSは非常にシンプルな対戦ゲームです。攻撃ボタンは2つとラッシュだけ。ジャンプやステップ、ガードを使って攻撃を受けないようにする。といった内容です。

 

最初は本当に簡単な部分を触れましたが、ARMSは奥が深いゲームです。

 

ラッシュやちょっとしたテクニックもありますので、その記事はまた出していきたいと思います。
記事でこれが読みたい!これについて書いてほしい!などご要望があればしゃとうTwitter にリプライやDM、記事にコメント等で教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。